今度はSSDの中身を丸ごとバックアップしてメインパソコンにインストールしてみました。
クリーンインストールして必要なドライバやソフトウェアをインストールした後に、気がついたらCPUファンがフル回転していました。

タスクマネージャーを覗いてみたら周期的にCPU負荷が100%に達していました。

なんだこりゃ?と思ってトラブルシューティングに勤しみましたが、なかなか原因が分からず。。。


Windows11インストール直後は、こんな症状が無かったのでマザーボードメーカーが提供するMSI Center(時期によっては、MSI Dragon Centerかも)とMSI SDK類をアンインストールしてみたところ症状が消えました。
良かった、良かったw

MSIのマザーボードを使っている方は気をつけください!

見た感じ、Windows 10 Insider Program Build 21287の発展版ですねWindows 11は。。

それにしても、うちはDisplayPort接続でマルチディスプレイ環境なのですが、OSレベルでRapid Hot Plug Detect(Rapid HPD)問題が対処されたので、快適です!!
ウィンドウが片方のモニタに集まってしまったり、アイコンの並びが変わったりイライラが減りました。
これだけでも大助かりです。。

しばらく、これで常用してみたいと思います。


2021/7/16 追記

CPU負荷異常の原因が判明しました。
MSI Center内のSpeed Upアプリにある「USB Boost」が原因でした。
これがONになっていると周期的にCPU負荷が100%に達し、安定しません。
前々からUSBメモリへのISOファイル書き込みで異常が起こったりと思い返せば・・・って感じです。
OFFにすれば問題なくなります。
「Storage Boost」は今のところ悪さはしていないっぽいけど胡散臭いかも、効果は感じないし・・OFFで良いかな。