利用していた光コラボのSo-netひかりが3年目になり、3回分割のキャッシュバックも受け取り、利用料割引なども無くなった事と解約違約金も今なら無いし、夜の速度低下が顕著なので乗換を考えていたところでした。


ちょうどフレッツ光クロス対応エリアになったのとLAN環境も10Gbpsにマイグレーション出来ていたので、サービスを享受出来る準備が整ったのもあり、So-netひかりを解約することにしました。
光コラボなので、事業者変更承諾番号が必要なのと思いきやフレッツクロスへの変更は一旦解約した上で新規契約が必要とのこと!それってどこにも書いてないよね。。。


フレッツ光クロス開通日前日をSo-netひかり解約日としました。
一晩だけ必要あらば楽天モバイルでテザリングすれば良いだけで、支障はないですね。


新しくenひかりクロス with Xpass(DS-Lite)へ加入することに決めました!
徹底的な無駄を省いた低価格な利用料で不公平な帯域制御のないプロバイダです。
加入特典で10Gルーターが安く買えるんだけど、RTX1300が安くて欲しいけど過剰投資やねw


我が家は光配線方式なので、訪問工事はONU交換と屋外光端子函で接続切り替えのみでした。
工事の人が光チェッカーでテスト用のレーザー光を出して、外を調べに行きました。。



新しいONUは見た目は似たような感じで、若干背が伸びたかな?
前より少し発熱があるような気がしますが、アチアチにはならないので夏場でも大丈夫そう。
10Gルーターとかスイッチもそうだけど、ファンレスだと熱暴走する機器が多いので購入するときは放熱機構がしっかりしているか慎重に選んだほうが良いです。


アルテリアのXpass接続確認サイトで接続OK!
v6プラスに比べてルーター起動後の接続確立が早くて助かる。


速度測定の結果、日中でも夜でも下り8Gbpsで上り3.6Gbps程出ています。くっそ速い!!
WEBブラウジングも応答速度が上がって切り替わりが速くなりましたね、YouTubeの4K/8K高画質映像を視聴しても途切れることもなく、相対的にサクサク感が向上して大満足です。



スマホで撮影した動画は、そのままNASに放り込んでおきたい。
TailscaleのVPN経由で家庭内のNASにアクセスすれば、快適ですね!

enひかりは非常にコスパのいいプロバイダですが、サポートは超最低限です。
何かトラブルがあっても自力で調べて自己解決できる人とか使う人は選びそうですが、速度も安定的だし不公平な通信速度制御も無いので凄く良いと思います。