我が家では親ルーターをNEC Aterm WX11000T12にし、BUFFALOのWi-Fi EasyMesh™対応Wi-Fi子機を各部屋に設置して無線エリアをカバーしています。


EasyMesh™は、Wi-Fi AllianceがWi-Fi CERTIFIED EasyMesh®として認定している規格であり、認定された機器同士は統一規格によりメッシュ接続出来る事とされています。


しかしながら、現実として我が家のように異なるメーカー間での接続はほぼ出来ません。



以下は購入し設置しているWi-Fiルーターなのですが、BUFFALO同士は辛うじて接続出来るものの、そもそもファームウェアの完成度が低くて非常に不安定で、メッシュ間の無線バックホールが電波状況が良いにも関わらず2.4GHz帯で接続されて速度が出なかったりと期待通りの動作となりません。


  • NEC Aterm WX11000T12
  • BUFFALO WSR-5400XE6
  • BUFFALO WNR-5400XE6
  • BUFFALO WEX-1800AX4


先にも書いた通り親ルーターがNEC Aterm WX11000T12なので、上記Wi-Fiルーターの中で無線バックホールとして接続出来るのが最近発売したBUFFALO WSR-5400XE6のみです。
(ですが、2.4GHz無線バックホールでしか接続出来ません)


有線バックホールであれば、全ての機器でEasyMesh™を組めることは確認しました。
折角、Wi-Fi6E規格で揃えて購入し、6GHzか5GHz帯の無線バックホールでEasyMesh™を組みたいと思っていたのですが、接続出来ず残念でなりません。


どうしているかというと、中継接続機能(WB)で親ルーターと無線接続しています。
WBであれば割と異なるメーカー間でも安定して接続出来ます。(まあ、当たり前か)


折角の統一規格ですから、もう少し何とかして欲しいですね!
これからEasyMesh™で構築を考えている方は、極力同じメーカーの同じ機種で組まれるほうが無難です。


Wi-Fi7が出揃う頃には、ちゃんとして欲しいなと思った今日この頃です。


★WSR-5400XE6 追記★

新しいファームウェアVer1.10がリリースされ、バージョンアップした結果、無事に6GHzをバックホールとしたWi-Fi EasyMesh™での接続が WX11000T12(親機)と出来ました。
電波を失うと復帰に時間が掛かったりと不安定ではありますが、実用的な接続状態を維持出来るようになりました。WNR-5400XE6も接続できるようにならんかなぁ。。。


★WEX-1800AX4 追記★

新しいファームウェアVer1.15がリリースされ、バージョンアップした結果、5GHzをバックホールとしたWi-Fi EasyMesh™での接続が WX11000T12(親機)と出来ました。
接続は非常に安定しています。
ですが、帯域幅が80MHzなので速度がね。。。160MHz欲しいよ(我が家では既に退役機です)