何を買ったかというと。。。

前回の投稿でも書いた通りNECのAterm WX11000T12を導入したので、お家Wi-Fi環境を最強にする為、6GHz帯でバックホール可能なBUFFALO WNR-5400XE6を購入しました。Amazon.comで外箱汚れありの新古品扱いで17,373円って安いのがあったので、お得に入手できました!!

easymesh機能だと5GHzでのバックホールに限定されてしまうので、手動WB中継接続機能で6GHz固定にしてWX11000T12と接続します。余ったBUFFALO WEX-1800AX4は、WX11000T12とeasymesh接続にして、寝室に設置場所を変えました。
3LDKの部屋を3台の機器で囲い込む事で、快適なWi-Fi環境となりました!

それにしても新しく登場したeasymesh機能は異なるメーカ間でも割と問題なく繋がりますね。meshコントローラー親機にLANケーブルで繋ぐだけでeasymeshの設定が完結するのはラクチン。メーカー独自mesh機能も悪くないけど、相互接続性が高いほうが良いね。


解禁になったばかりで干渉波が無い6GHz帯は有線LAN接続と遜色ない中継能力ですね。
安定性も非常に高いです。


WXR-6000AX12Sだとアンテナだけ顔を出していたので丁度良かったのですが、WX11000T12はアンテナが本体内蔵なので、モニター裏に隠れないように設置位置を少し高くしました。


導入して早2週間程度経ちましたが、今のところノントラブルです。
NEC Atermシリーズと言うと不具合の口コミで悪評が多かったですが、自分の環境では問題なしです。ヨドバシカメラ千葉店で最後の1台だった在庫をゲット出来たので良かった。