とあるドコモショップでahamoへのMNPで、なお且つ転売防止で金利なしの割賦払いに応じればiPhone 13が6万円台で買えるのを知り、速攻で契約してしまいましたw
最終的に端末を返却するプランではなく、ちゃんと自分の物になります。


普段使用のGalaxy Z Flip 3 5Gは、まだ使うのでiPhone 13は嫁さんに使ってもらう事にしました。iPhone SE2のカメラに不満そうだったので、よかったよかった。


さて、楽天モバイルからahamoにMNPしたのは良いのですが問題があります。


僕が所有しているGalaxy Z Flip 3 5Gは、au ONLINE SHOPで購入しています。
キャリアモデルの為、SIMロックは解除されているものの、以下の制限があります。
(巷に言うキャリアロックね。。)


  • auが使用する周波数バンド以外は、結構塞がれている
  • キャリアアグリゲーション(以下CA)が封印されている



ドコモの4Gは、以下の周波数バンドを使っており、上の表によるとバンド19、21が使用出来ないことになっている。


使用出来る周波数バンドが減るとCAでチャンネルボンディング可能な組み合わせが減ってしまうし、そもそもCAが封印されていればシングルチャンネルでしか通信出来ない為、通信速度が限定的となってしまって遅いのだ。。。
au以外の通信キャリアで使うと遅い!!auのほうが速いじゃん!!って思惑通りの事実誤認に繋がるわけですw

今まで使ってた楽天モバイルは、そもそもバンド3しかないのでCAを使うこともなく、気にする必要がなかったw

そんな状況を打破する為に、以下の通り夢の中で作業をします。

以下の先人の知恵を借りてやりました。

下図のDFS Qualcomm tool(QTool)を入手し、使いたいバンドをTrueにして書き込みすればOKです。


下図の通り、バンド19と21を掴むようになったし、CAも出来るようになった!!




そんなわけで、解決出来たところで幸せな夢で終わりますw