自宅のWi-Fi環境の見直しを行いました。
子供にノートパソコンを買ったのもあるのですが、子供部屋にも任天堂SwitchだのスマホだのとWi-Fi機器が増えていくにつれ、電波が弱いのがネックになりつつありました。

親機のBUFFALO WXR-6000AX12SとWi-Fi 6にてメッシュ接続可能なWEX-1800AX4をサクッと購入。


僕の部屋と子供部屋の間に設置して、WEX-1800AX4からSynology RT2600acに有線LAN接続しました。

RT2600acの強力なWeb フィルタリングとペアレンタルコントロールを活用する為、子供の通信機器は全てRT2600ac経由で接続されるようにしています。

BUFFALOなので安定性は高くないですが、快適な環境になりました。

そうそう、そういえばSynologyから新しいWi-Fi 6ルーターRT6600axが発売されますね。
1ポートだけ2.5Gbps対応なので、10Gbpsじゃないのかーっと残念ですが、まぁ必要十分ですよね。

WXR-6000AX12Sは、SambaでRaspberry Piとファイル共有すると、ほぼほぼ100%ハングアップする!!
BUFFALOに我慢出来なくなったら買うかもw