Xiaomi Mi 11 Lite 5Gを使い始めて2週間程度経ちましたので、簡単にレビューします。

  • デカいのに軽い!!
  • Wi-Fi6対応
  • デュアルSIMデュアルVoLTE(DSDV)、SIM2スロットはSDカードと排他利用
    楽天モバイルSIMで問題なく使えた!5Gはサービスエリアに行けていないので未体験w
  • 使い勝手はヌルサクで操作感は良い
  • 画面はAMOLEDで10bitカラー対応で鮮やか!!リフレッシュレートも90Hz駆動でスクロールも滑らか
  • root化しなくても好みのフォントに変更可能(root化も割と簡単に可能)
  • カメラは普通(シャープが悪すぎるんだよ)
  • ステレオスピーカーだが、音は良くも悪くもなく普通
  • ちょっとイラっとするのが、MIUIの出来が悪い!!壁紙を任意のものに変えても、いつの間にかデフォルトの壁紙に戻ってしまったりバグが散見される
  • 常時オンディスプレイが常時じゃない(海外版は常時らしい)
  • おサイフケータイとNFCを切り替えないと使えない!
    僕は、Felicaしか使わないので大きな問題はないですが、VisaタッチなどのNFCを使う場合はエレメント切り替えが必要となる(Xiaomiくらいですね、こんな仕様は)
  • ゲームとの相性があるらしく、動作がカクカクするものがある(MIUI21.6βで解消しているらしい)
  • 筐体は防水じゃなくて防滴
  • 購入時に貼られている画面保護フィルムは直ぐ剥がせ!
    指の滑りが悪く、タッチ精度が何故か悪化する(別のフィルムに張り替えましょう)
  • バッテリーは若干減りが早いかな、でも筐体が熱くなる事は少ない
  • 独自のダークモードがあって、対応していないアプリもダークモードもどきに表示できるけど、アプリによっては表示がおかしくなる場合がある

Android™11をベースにしたMIUIというXiaomiオリジナルOSなので、若干操作感がや設定メニューに違いがあり、他のAndroidスマホを使ってきた方は最初は戸惑う事でしょう。

それなりに欠点はありますが、デザイン含めて僕的には気に入りました。
MIUIのバグもバージョンアップで解消されていけば、コスパの良いスマホだと思います。