ネット界隈ではインストール祭ですねw



みんなISOファイル探しまくってるようですね、水飲み場攻撃やマルウェアが仕込まれたISOファイルに当たらないように気をつけましょう。。。。

昨夜はTPM2.0が未搭載でWindows11がインストール出来なかったので、CF-RZ5の内蔵SSDを古いものに交換してアップグレードすることにしました。

それと、CF-RZ5搭載のTPMは2.0かと思ったら、1.2が搭載されていました。








TPM1.2じゃ駄目かなぁ~っとトライしてみたら、あっさり出来ちゃいました。
製品版では駄目かも知れませんが、TPM1.2でも取り敢えずOKと!
一部のサイトではセキュアブートを有効にしないと駄目とありましたが、無効でもOKでした。






























ここまでは無難に進行。
漏洩したISOは英語版なので、日本語ロケールの設定をします。

各ウィンドウの四隅が丸みを帯びたデザインに変わりました。










日本語ロケールの設定過程で、残念ながらMS-IME関連のインストールが出来ず、諦め。

中途半端だけど、そこそこ日本語に切り替え完了。
MS-IMEはGoogle日本語入力でカバーすることに。









アップグレードだったのに何故かドライバ類は引き継がれず。。。











ある程度のドライバはWindows Update経由でなんとか。。。
残りは手動でインストールしましょう・・。

タスクバーのアイコンが真ん中に寄ってて違和感MAX!







タスクバーのアイコンが真ん中に寄っているのは、設定で変えられる。
違和感があるので、左寄りに変更w







Windows10のDevチャネルに配信されていたニュースと関心事項がデフォになってる。







アイコン類がカラフルになった。。
全部じゃないのが中途半端な感じに。。







ストアアプリは特に変わりなし。









OSビルドは21996.1でした。









根幹はWindows10と同じなので、見た目の変更が中心のようです。

BitLockerについても、デフォルトで有効にはなっておらず。

進化なのか退化なのかなんとも言えず。。。
よっぽどな好きモン以外は入れてもメリットは今のところ感じられません。

大大的に発表するほどのものか?

みんなをションボリ(´・ω・`)させて、実はこんなに凄い!みたいな手のひら返しがあるのか、興味を引きつけるだけの単なる撒き餌だったのかw


まだなにか隠れているのかも知れん。。弄くり倒してなにか発見したら何か書くかもw