前の記事で、楽天モバイルのBand3に固定する記事を書きました。

その後、そのまま運用していたのですが多々見られる不具合として、電波が切れたあとリカバリしないのです。
電波が届いているのに圏外のままリカバリしません。

再度、Engineering Modeで以下の設定をしました。
設定項目で「Network Selecting」を開き、Set preferred network type:のプルダウンメニューで「LTE Only」を選択してSETします。


楽天モバイルは3Gサービスは提供していないので、LTE Onlyで問題ないです。
この設定をしたら、全く問題なくなりました。

3Gサービスがないので、CS Fallbackの処理に失敗しているのではと想像しました。
LTE 4Gだけ提供のキャリアは、まだまだ稀な存在なのでね。

ついでにCA設定を見つけました。
よくSIMフリーモデルと謳いながらCA機能にロックがされ無効化されていたり、販売した自キャリアでのみCA出来るとか詐欺っぽい端末があります。他キャリアへMNPした後に端末の優位性を落とす行為ですよね。
このJelly2も何故かCAが無効化されていましたので、楽天モバイルでは特段意味はないですが「ON」にしておきました。おまじないみたいなものですねw

今度ドコモのSIMでも刺してCAが機能するか試してみるかな。