以前の記事で楽天モバイルは一度アンテナピクトは立つものの、すぐに圏外となって使えなかったと書きましたが、なんとかなりました!

楽天モバイル対応機種以外は、パートナー回線とのローミング切り替え動作が出来ないので、周波数バンドが対応していても動く機種を選びます。
それならば、最初っからバンドを固定しておいてはどうかと、やってみたところ成功でした。

Play Storeで、Samsung Band Selectionを検索してインストールします。



Samsung Band Selectionを起動し、Launch Band Selectionのボタンをタップします。


Networkの画面が開きますので、左上の三本線をタップしてメニューを開き、Band Selectionを開きます。
 

Band選択画面が表示されますので、LTE B3にレ点チェックを入れて右上のSelectionトグルスイッチをONにします。Successと表示されれば設定完了です。


これで無事に楽天モバイルの電波を掴んで通信が出来たことと思います。
バンド固定なのでパートナー回線エリアに入った場合は全く使えないのが残念ですが、使えるようになるのはありがたいことです。

通信速度もなかなか快適です。



Samsung Band Selectionアプリは、サムソン製端末でしか使えません。