とあるところで新品のSamsung Galaxy Note 5 SM-N920Aが安かったので、購入しました。
日本では未発売で、アルミフレームのシルバーメタリックな筐体が魅力的で、欲しいなと思ってはいましたが、値段も高く、国内未販売だった為、手は出していませんでした。
2015年発売で既に5年程度経っていますが、当時のハイスペックのフラグシップモデルだったので、今でもそこそこ使えます。(Android 7 Nugat、Exynos 7420 Octa-Core、LPDDR4 4GB RAM)

5年も経っていた為か、販売元のAT&Tからソフトウェアアップデートが受けられず、最終版のソフトウェアに更新できませんでした。発売時のAndroid 6.0 Marshmallowのままだったので、Android 7 Nugatにアップグレードしたかったので、ネットの界隈を探って、最終ファームウェアを探してきてROM焼することにしました。

AT&Tから提供されたファームウェアの最終版は、2018年8月29日に提供されたN920AUCS5ERH1ですが、残念ながら入手可能なサイトは発見できず。
それの一つ前の2018年7月26日提供のN920AUCS5ERG1が入手できました。

早速、Download ModeにしてOdinでファームウェアをフラッシュします。









無事にファームウェアアップデートが完了しました!

SM-N920Aは、Bootloaderのプロテクトが固く、root化が今のところ出来ないようで、残念ながらカスタムROMもありません。

KNOXのプロテクトも最近は外せないようですね、まあSペンとか色々と遊ぼうかと思います。

最近は魅力的な携帯電話が見当たらなくて、つまらないです。





後日、最終ファームウェアが見つかって無事にフラッシュ出来ました。
これで使っていきます!