破格でPanasonic Let's Note CF-RZ5を譲っていただきました。

2016年発売モデルで、見た目上の傷などもなく超美品です。
中古市場では6万円強くらいからで売りに出されているので、超ラッキーですね。

  

主要諸元は以下の通り。

型式は「CF-RZ5ADDVS」です。

CPU

インテル® vPro™ テクノロジー採用

インテル® Core m5-6Y57 vPro™ プロセッサー 1.10 GHz
(キャッシュ 4 MB
、インテル® ターボ・ブースト・テクノロジー2.0利用時は最大2.80 GHz

メインメモリー

4 GB LPDDR3 SDRAM(拡張スロットなし)

ビデオメモリー

最大2119MB(メインメモリーと共用)

グラフィック
アクセラレーター

インテル® HD グラフィックス 515 CPUに内蔵)

ストレージ

SSD128 GBSerial ATA

上記容量のうち約15 GBをリカバリー領域、約1 GBをシステム領域として使用(ユーザー使用不可)


メインメモリーが4GBとWindows10 x64を動かすには8GBは欲しいところですが、この機体はメモリーがオンボードなので増設も交換も出来ません。残念!!

メモリー8GBのLTE搭載モデルもありますが、そちらは値段が高すぎて手が出ませんw

ストレージもSSDですが、128GBと心許ない感じです。
メモリー増強は叶いませんが、せめてストレージは強化したいところ。


RZ5をご開帳!
CPUグリスも塗り替えようかと思ったけど、ヒートパイプの外し方が分からず断念。
調べて分かったら、後日にでも塗り替えることにしましょう。

AmazonでWestern Digital SSD 1TB WD Blue PC M.2-2280 SATA WDS100T2B0B-ECをポチッとして、ついでに冷却用の熱伝導シートも購入しました。
これで内蔵SSDを128GBから一気に1TBへ強化しますよ。

  

M.2スロットに一番薄い熱伝導シートを張って、SSD自体にも貼ります。
熱対策にヒートシンクを入れる隙間がないので、苦肉の策ですね。


元々刺さっていたサムスンのSSD、こいつは保守用パーツとしてお蔵入りかな。
そんな訳で、Windows10をクリーンインストールして、一丁あがりです。

2 in 1 PCなので、タブレットスタイルでも使えるし、めちゃくちゃ軽いのでお出かけのお供にも最高です。

一応、SSDのベンチも貼っときます。