部屋のテレビ設置位置とリビングのレイアウトが前々から使い勝手が悪くて、変えたいと思っていました。前から壁掛けテレビってのをやってみたかったけど、壁に傷がつくのが嫌で諦めていたけどホッチキスで取り付けられる製品があったので、今回のレイアウト変更で挑戦してみました。














使ったのは、TVセッター壁美人 TI300という製品で、Amazonで19,800円のちょい高めのお値段でした。
付属の水平器で確認しながら位置決めをして、ホッチキスを打ち込んでいきます。
フレーム自体3kgくらいあるので、一人では無理です。ある程度打ち込むまでは誰かに支えてもらう必要があります。













取付イメージ、ホッチキスを半分くらい打ち込み終わったところです。
結構腕が疲れますし、ホッチキスを打ち込む音が響くので夜は出来ないなぁ

でも、いいかんじ!












以前ディスカウントストアMr.Maxで購入したグリーンハウス製GH-TV55C-BKの4K 55インチを壁に掛けました。ホッチキスの力で耐荷重25kgまで耐えます。
ちなみにGH-TV55C-BKは、スタンドなしで約15.6kgです。

取り付けには総じて1時間程度ってところでしょうか。
作業は一人では無理なので、一人暮らしだとキツイですね。
それでも、壁に穴をあけずに気軽に壁掛けテレビを実現できたのは良かったです。
お値段は高めですが、ホッチキスなので撤去しても壁に傷が視認できないレベルなので、賃貸物件でもOKです。
テレビ台が邪魔なミニマリストな人や、壁掛けテレビに憧れている人は是非試してみても良いのではないでしょうか。