自宅に楽天モバイルMNOサービス用のSIMカードも届いているので、試したよ。

届いたセットはシンプル。
SIMカードと簡単な見開きにの超簡易スタートアップガイドのみ。
基本的にサポートWEB見て頑張れよタイプですね
初心者は見事に設定の罠にハマりそうですね。
でも楽天モバイル対応と謳ってるスマホであれば、SIMカードを挿せば勝手にAPNが選択されて何もしなくても使えます。MVNOと違って、その辺は初心者でも安心でしっかりしていますね。

使う端末は楽天モバイルMVNO時に購入したSHARP SH-M09 AQUOS R2 Compactです。
倍速液晶でサクサクで手のひらサイズの絶妙なサイズ感で、カメラを除いてお勧めです。

SIMカードは楽天マーク入り、隣には今まで使用しているUQモバイルSIM。

千葉県ですが、私の住まいや通勤圏などは電波エリアがカバーされているので、今のところ無問題。肝心の通信速度も結構サクサクで快適でありがたい!!
電波エリア外は、パートナーのKDDI auがローミングされるのだけど、当初の条件はローミングエリア内のみパケット上限2GBまでで、上限超過後は200Kbpsと厳しめだったけど、今日の報道発表で上限5GBに引き上げになって上限後は1Mbpsと割と満足できる条件に改善されたし、1年間無制限無課金の本物のUN-LIMIT最高って感じですね
例えエリア外ばっかりでも、ローミングで上限5GBあるし、残パケット使いきっても1Mbpsでるし、そもそも無料だしな(笑

重要事項説明にも中途解約金の記載はないので、使えないと思ったら辞めれば良いだけだし、無料期間終わったら辞めても良いし、気に入れば使い続けるのも良し、自由ですね。
まぁ、まだサービス開始したばっかりなので、数ヵ月後とか加入者が増えた頃に通信速度が現状を維持出来るのか見守っていきたいと思います。
品質維持を出来て、エリアが拡大すれば、他社MVNOやサブブランドは終わりですね。
というか余計なオプションとかキャリアのプッシュメールが不要であれば、大手キャリアも足元ぐらつくよ。

さあ、バンバン、パケット使いまくりますよ!!

自宅での速度測定の状況と、BAND3の電波受信状況。

JR京葉線の某駅ホームでの速度測定。
電車待ちで試しに測ったらDL80Mbps越えを確認!!ULも50Mbps越えですな。
くっそ、はえー!!UQモバイルは速攻で解約したよ!