NEC製のAterm WG1800HPを無線LAN親機として使っていたのだけど、嫁がiPhone6の繋がりが悪いと毎日文句を言ってくるので交換することにした。
どうも無線接続は出来ているのだが、パケットが流れないパケ詰まり状態になる。
ファームウェアの更新をしても特段改善はみられない。
現象は、iPhone6とAQUOS PADで発生し、それ以外のノートPCやスマホでは不具合は発生しないようだ。
どうもAtermに搭載されているクアルコム製チップに相性問題があるようだ。

仕方ないので、奮発してAirMac Extremeを買ったよ!
設置した結果、全ての不具合が解消されました。
それどころか、パナソニックDIGAのDLNAがイマイチ不安定だったのも解消してラッキー♪

でもなぁ、Aterm買ったばっかりなのにねぇ…。